どれみはじめての会

  • ブログ
  • インスタグラム
  • オンラインショップ
  • オンラインショップ
  • LINE友だち
  • 資格講座はこちら

ブログ

子どもの脳がフル回転するレッスンです!

2021.5.18

子どもって、1つの課題に何回か取り組んでいるうちに
学習効果で慣れてきますよね。
活動がルーティン化して、いつも同じ課題の提示の仕方をしていると
脳は活性化されないし、「またこれかー」って飽きちゃう。

1つの課題に慣れてきたら、Q(クエスチョン)の出し方を変えてみよう。
例えば、右手・左手の練習をするときは
最初は大人が答えを出しながら、一緒に同じ方の手を出す

慣れてきたら「右手・左手」の言葉だけで考えさせる。大人の答えは後出し。
など。

できた課題にほんの少しヴァージョンアップした課題を出し、
それをスパイラル(進んでは戻り、進んでは戻り)で進む。
ステップは小さく、活動の横の幅は広く。
いつでもお子さんの新鮮な興味を引き出したいですね。



過去のコラム一覧

2021.6.29
子どものイヤイヤ期、どう向き合う?
2021.6.22
ピアノを弾くために準備しておくべきことは?
2021.6.16
レッスンの「ねらい」を忘れずに!
2021.6.14
ピアノが楽に弾けるようになるレッスンです
2021.6.07
鍵盤とドレミの位置の楽しいおぼえ方②
2021.6.02
鍵盤とドレミの位置の楽しいおぼえ方①
2021.6.01
和音をスラスラ読むためのコツ②
2021.5.28
和音を読むためのコツは?①
2021.5.21
3歳さんが集中できるレッスンのポイントとは?
2021.5.18
子どもの脳がフル回転するレッスンです!
2021.3.29
達成感がやる気を引き出します。
2020.9.30
感性を育むには?
2020.8.26
ピアノレッスンとママの気持ち
2020.8.24
2歳さん、3歳さんのレッスンで大切なこと
2020.8.19
ピアノ上達への近道は?
2020.8.17
保護者の方との信頼関係を築くためには?
2020.8.07
魔法の言葉でやる気に!
2020.8.04
集中力を高めるピアノレッスン
2020.7.31
やる気を引き出すピアノレッスン
2020.7.28
やりがいのあるレッスンとは?
2020.7.22
音楽性を育てるには?